アラカンの働くおばさん慶應通信経済学部/特別課程へ〜grapeのブログ

働くおばさんが、慶應通信経済学部特別課程で卒業を狙います

夜スクと週スクのまとめ

9月後半から続いていたスクーリングが

終わりました。


今年、私は仕事的にスクーリングに

通いやすい状況でしたので、

週スクと夜スク4科目、

合計5科目を受講しましたので、

そのまとめです🤔


📍週スク ゲーム理論

 最初は面白くきいていたのですが、

 途中から私には難しくなっていきました😭

 でも時間があったら、

 またやってみたいです😄

 最終日に試験があり、

 こちらは結果が出ていて

 なんとか単位をいただくことが

 できました😊


📍産業関係論

 HR、人事系のお話しでした。

 自分の働いていた会社も

 そうそう...🤔と思うことが多く、

 日頃いろいろ会社の人事に

 思うところがある私には

 面白く感じました🤔🤔

 最終日に試験がありました。

 論じる系の試験なので、

 社会人経験がある人のほうが

 論じやすいのでは...🙄

 と、思いました🤔

 でも、ちょっと好き勝手に

 書き過ぎたかしら...

 と、思ってます🤔


📍社会政策

 最後の試験は、

 事前に課題が与えられているので

 実質、レポートのようでした。

 事前に課題について

 5冊くらいの本を読んで

 内容を考えました。

 考えた量が多かったので、

 書くのが遅い私は

 当日、時間内に書くのがギリギリでした。


📍英語W

 先生は穏やかな方でした。

 英語のレベルは簡単だと思います。

 英語が苦手な人にはおすすめかもしれません🙄

 試験は2週に渡り行われました👀


📍社会心理学

 ところどころ映画を見ることが

 ありました☺️


 実験による統計でデータ的に

 証明が大事だとのこと、

 うすうす普段わかっていることが

 やっぱりそういうことよね...

 と思えました🤔

 ちょっと仕事にも活かせそう...

 と、思いました✨

 試験がありましたが、

 配布資料の持ち込み可でした。

 ただ、量が多いので

 どこにどんなことが

 書いてあるのか把握して

 いないと、量に対応するのは

 キツイと思いました😄