アラカンの働くおばさん慶應通信経済学部/特別課程へ〜grapeのブログ

働くおばさんが、慶應通信経済学部特別課程で卒業を狙います

私のことを少しだけ...③と、最初の履修科目

ちょっとだけと言いながら

話しが長くなりました🤭


そうやって以前とは

まったく違う畑の仕事につき、

今にいたっています😶


さて子どもも大きくなり、

少し余裕ができました。


以前に外で働きたい!

と、思ったのと同じくらい今度は


アカデミックに勉強したい!

と、思いました。

とはいえ...

一応企業で働かせていただいている身ではありますので

やはり仕事や家の家事をする傍ら...

ということになります😶


そこで慶應通信で勉強しようと考えました🤔

入った当初は比較的慣れた業務についており

家のことも子どもはあまり手がかからなくなっていましたので

余裕というより、むしろ暇と感じるくらいでした。


で、ここからやっと...

どうやって単位を積み上げたかですが...

私は特別課程ですので、

総合科目18単位については認定されていますが

残り30単位と専門科目68単位を取る必要がありました。


私は外国語は英語を選択しましたので

スクのしばりを含めて8単位、

また経済学部ですので統計学と

専門必修科目である7科目も取る必要がありました😶


入学して最初に取り組んだのは、英語でした。

英文科でしたが、英語苦手だなぁ...

と、思うことが多い人生でした🙄

けれど、腐っても英文科だったのか、

課題は苦労せずにできたと思います。


英語1、2、3、7

すべて提出して合格はもらっています。

その頃はまだコロナ前で科目試験でしたので

1、2、3を最初に受けました。

2についてはテキスト一応読みましたが、

実は1、3は全然読んでおらず、

3は受かりましたが1については

1回目の試験で落としました。


ただ、1回目の試験で

こういう問題を出すのね...

と出題傾向がつかめたので

文法を確認したのと、

英作文については、さっと見て

自分が知らない単語だけ確認したところ

2度目は受かりました😶


英語7は課題だけ通っていますが、


結局試験は受けていません😶


続く