アラカンの働くおばさん慶應通信経済学部/特別課程へ〜grapeのブログ

働くおばさんが、慶應通信経済学部特別課程で卒業を狙います

卒業式 その2

少し間が空いてしまいましたが

卒業式の話題です。


卒業式を迎える前に

YouTub○で昨年の式の様子を見ていました。

当然のことながら、若い通学生がいっぱいで、

キラキラ眩しい感じでした🤭


ですから、私のようなおばさんが

座る位置は会場一番後ろか

2回席あたりをイメージしていました。


式開始予定時間の10分前くらいに

入りましたところ、前へ詰めながら座るように

誘導され、結果、割と前の方へ

座ることになりました😶


さて、式が始まり

いろいろな方からの祝辞がありました。


実は私、こういう式は退屈することが多かったと記憶しています。

と、いうか、ひどい時は、うっすら眠気がおそうこともありました...🙄

けれどこの度の卒業式は

毎回私にとって、心に刺さるものがありました✨✨✨✨


特に私の中で刺さったのは、


女性が活躍できるような

時代に今大きく変わってきており

チャンスである旨のお言葉をいただきました。


変わってきていることを

感じることは度々あったけれど

正直、他人事とスルーしていました。

あらためて熱い力のある言葉をいただき

なんだか心を揺さぶられる思いがしました🙄


総じて自分史上の卒業式、

ついでに息子の卒業式もあわせて


私の中では一番刺さりまくりの卒業式でした🤭✨✨