アラカンの働くおばさん慶應通信経済学部/特別課程へ〜grapeのブログ

働くおばさんが、慶應通信経済学部特別課程で卒業を狙います

まかない種はでない〜あれから約1年半〜

私は、約1年半前に、慶應通信に出願しようと、決心しました👀


私は72期秋入学です🍇

一度、慶應通信の説明会に参加しました。

その時、思ったよりも通信という割には、

通学が必要だと思いました。

卒業要件として、私の場合、22単位分は、スクーリングが必要であり、

都内とはいえ、夜スクに間に合うような時間に

三田に到着はできないだろうし、

夏スクは、1クール通うには、5営業日も連続で休めないだろうなぁ、

と、思いました🙄


そうなると、テキスト科目を仮にすごい勢いで頑張ったとして、

年一回の週スクと制限があるEスクだけでは

卒業はとてつもなく先だな...いやきっと無理だな...と、思い、

出願は、やめようと、思いました🙄



でも、出願締め切りの3日前に、たまたま目にした


まかない種から芽は一生でない


と、いう言葉でした🍇✨


自分の慶應通信出願と、勝手にダブりました✊✨

そうよ。自分は出願して種を撒かなくてはと、思いました🤔

そして、その日の朝会社に出勤して

その言葉を見でそう思ったのですが

午後からお休みを急遽取り、😅💦

午後、出願に必要な書類の一つである卒業証明をその足で、もらいに行きました😅

同時に移動途中で、課題の本をAmazonで注文しました🙄


願書は説明会を聞きに行って1部持っていたので、それを使用しました🤔


課題の本は行動経済学の本を読みました🙄

書き終わった後、家族に読み上げてみたところ、

上から目線〜なんだか理屈っぽいー性格悪そう〜と、たいそう不評でした😁


でも、それを提出して合格をいただくことができました🙄


そして昨年はちょうど三田近くのプロジェクトを1年やることが

その後決まり、さらに夏は余裕がでるプロジェクトでしたので、


夏スク、週スク、夜スクにも通うことができました🤭✨✨運が良かったと、思います🤔

そしてスクーリングの楽しさを知り、学友さんもできて充実した1年半でした😊✨✨✨

今のプロジェクトは今佳境で、もうすぐ終わります👀


来年度、私は異動予定です🤔

少し今までと、毛色が違うこと、

やったことがないことをやる予定なので、

一から耕す必要があり、

忙しさが格段に違うことが予想できますので

今までのようには、勉強できないだろうなぁ、と思ってます。

でも、やっぱりまかない種はでない

と、思います🍇

あの時、撒いて良かったと、思っています😊✨✨✨✨