アラカンの働くおばさん慶應通信経済学部/特別課程へ〜grapeのブログ

働くおばさんが、慶應通信経済学部特別課程で卒業を狙います

夏スク終了

夏スクが終わりました☺️


私は、2期、3期に受講させていただきました😌

それぞれの所感です。


📍公共経済学

先生が、前半、後半と変わり、

だいぶ様子が違うのだなと思いました😁

けれど それぞれで、とても勉強になりました。

特に後半、自分の名前が突然呼ばれて、

前日書いたレポートを大変にお褒めいただき、

本当にビックリすることもありました🤭

けれど勉強で久しぶりにこんなに褒められ、

嬉しいと供に、モチベーションをあげることもできました。


📍経済政策

こちらも前半、後半と先生が変わり、

やはり、それぞれで勉強になりました☺️

特に前半の先生では、難しいこととを

いかにシンプルに考えるかや

わかりやすく伝えることが大事であるという

自分の仕事や生き方に繋がるようなことを

少し大袈裟かもしれませんが

気づかせてもらえたような気がしました。


📍世界経済論

いやーーー

どの授業も面白かったのですが、

中でも私の中では、特別に面白かったです。

主にアジアの経済について

勉強しました。

お恥ずかしながら、アジアの背景など

あまりわかっていないことも多く、

たくさんの情報をいただき

ニュースや経済の見方が

変わったと感じています。

またこの先生が講義なさることがあり、

自分の休みが合えば受講したいなぁと思いました☺️


📍英語

私は正直言って、

文法が苦手で、アバウトな英語を話したり

読んだりするほうなので、

文法かぁ〜😅と最初は、思いました。

でも単語は簡単そうに見えるけど、

実はちょっとニュアンスが難しいような

センテンスをチョイスなさっているので

なんだか自分の弱点を示されているような気がしました。

でも先生は、終始穏やかで優しい〜

空気に包まれている授業でした😊


以上ですが、さすが慶應義塾大学だなぁと思う

質の高い授業を受けることができました☺️



さあ、明日から仕事復帰です🤭✨