アラカンの働くおばさん慶應通信経済学部/特別課程へ〜grapeのブログ

働くおばさんが、慶應通信経済学部特別課程で卒業を狙います

秋のEスク申し込み始まりました

秋のEスクの申し込みが始まりました。


とりあえず1科目入れて見ましたが、

もしかしたら締め切り前に

取り消すかもしれません🙄


春のEスクも取らなかったのですが、

Eスクのメリットよりも

デメリットが勝ってしまうことがあります。


🎈デメリット

1. 受講料が高い

 確か、1科目2万円...


2. 科目群がうまってしまう

 秋Eスクは初めてですが、

 1月科目試験を受けるはこびとなることから

 自分の詰まっている科目群とかぶってしまうと

 その科目を受けることができない


3. 労力対効果

視聴プラス小テストまたはレポートが

だいたい2回入ってきます。

それプラス科目試験なので、結構な労力です。


すごく受けてみたい!と、思うものでなければ

無理して受けなくても良いかな...とも思います🙄


もちろん、たとえば遠隔地に住んでいらっしゃる、

夏スクのために長期で仕事を休めない...

この先生の授業を受けたい、

この科目をもっと極めたい、

この科目が好きだ...

等々、人によって事情は違うと思います。



あくまで私の場合、

先日まで受けていた春スクの単位が取れれば、

スクの最低単位はクリアできます😊


ただ、スクはスクの楽しさがあります✨😊✨


実は夏スクで申し込みした科目と

同じ科目を入れました。

だから夏スクがどの程度当たるのか...

にもよります。


ううーーーーん悩ましいですね🤔